介護のコラムを読む

社会福祉士たにこが行く

戻る

【第404回】やっぱり、おかしい!(2011年5月17日)

土曜日からだけでもデイの利用を開始したいAさんの希望をZデイの相談員さんに伝えました。その電話で「では必要な書類(医師に書いてもらう)をAさん宅に郵送しておきます」とのことでした。

スケジュール的に私がその書類を取りにいくより郵送の方が早いと思いましたので、それで了解しました。そしてAさんに「デイから書類が届くのでそれを医師に書いてもらってくださいね」と電話で伝えました。それが7日頃のことです。その書類をもとに面接→利用という流れなので、一日も早くその書類を医師に書いていただきたいところです。

そして昨日、Aさんから電話がありました。「書類が届いた」とのこと。「お医者さんが書いてくださったのですね」と確認すると、なんと「いえ、デイから届いたんです」と。

1週間も経ってようやくデイから届いた!? 私はてっきり翌日に到着しているとばかり思い込んでいました。まだ届いてなかったの!?あぁ~、途中で確認するべきだった!

こんなことなら、私がデイに取りにいってAさん宅に届けたほうが早かった!それにしても、忙しいのはわかるけれど1週間もかかるというのは遅いです。5月7日の食い違いといい、今回のことといい、やっぱりおかしい!Zデイの相談員さんの姿勢に何かあると思わざるを得ません。

あぁ~もう少し丁寧に様子をみるべきでした。今後要注意!Aさん、お待たせしてごめんなさいね。

親ケア.comオンラインサービス「繋がる」
おやろぐ