介護のコラムを読む

社会福祉士たにこが行く

戻る

【第402回】Aクリニック(2011年5月13日)

訪問看護師さんと一緒にAクリニックに行きました。

今回の訪問に際し、私は事前にクリニックに電話をして「診察が終わられる12時ごろに伺ってよろしいでしょうか?」と医師に確認をしました。すると「11時半から12時の間に来て欲しい」とのことでしたので、訪問看護師さんと調整して11時半にAクリニックに行くことにしたのです。

さて11時半に2人そろって受付をして、待合室で待ちました。待ちました。待ちました・・呼ばれたのは12時半でし…。その間ひとことの声かけもなく。貴重な1時間なんですけれど、医師にとっては1時間くらい待たせるのはどうってことないのでしょうね。

そして診察室に入った私たち、椅子を勧められることもなく、立ったまま医師とお話をしました。医師はもちろん座ってます。いえ、座りたかったわけじゃないのです。勧められても立っていたかも知れません。だけど、逆の立場だったら、普通は「お待たせしました」の一言とともに椅子に座ることを当然うながすと思うのです。

待たせることも、立たせたままで話をすることも、彼にとってはどうってことのない当たり前のことなのだなぁとつくづく感じたのでした。

親ケア.comオンラインサービス「繋がる」
おやろぐ