「社会福祉士たにこが行く」第201回〜

【第282回】やっぱり?(2010年7月1日)

「デイサービスみたいな所には行かん!」というお気持ちの強かったAさん。妻さんの休息のためにも、Aさん自身のためにも、なんとかならないかなぁと思っていました。

先日、訪問リハビリの時、理学療法士さんが自分の属する法人が経営しているデイサービスを提案しました。彼女がそこにいるわけではないけれど、同じ系列だし、リハビリに力を入れているデイで、コンセプトは「大人の社交場」です。たぶんAさんのイメージされているデイサービスとは違います。一度見学だけでも行っていただけたら…と提案したところ「見に行くだけだったら」とおっしゃったそうなのです。それ聞いた私、早速見学の手配をしました。

さて、見学当日の昨日。朝、Aさんの妻さんから私のケイタイに電話がかかってきました。「しんどいから行きたくないって言ってます…」
あ、やっぱり?はい、もう一度仕切りなおしましょう♪

妻さんの希望は「1人で、電車に乗って梅田に行って買い物がしたい」です。ささやかとも言えるこの願いをなんとかしたいです。でもAさんにも、無理やりではなく、納得して楽しんでデイサービスを利用していただきたいと思います。どうしたものかなぁと、義母の引っ越し荷物と格闘しながら電話を切った私でした。

【第283回】ショートステイの予約(2010年7月3日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク