介護のコラムを読む

介護日記・二人の父の雑記帳

戻る

第239回 グループホームの月額費用明細比較(2007年5月12日)

コメントを頂いた中でも月額費用が介護者の一番の関心事だと思いましたので、改めて載せます。
4年前のことですが、領収書や契約書をもう一度開いて見ました。
4年前なので現在は変わっているかもしれません。
施設見学をされれば、費用のこれらはすぐわかることですが…。

【グループホームB】
タクさんが2度目に入ったグループホーム
入所金(敷金として家賃3カ月分) 21万円
介護報酬自己負担金 約26,000~約28,000円 
家賃 70,000円
光熱水費・冷暖房費 30,000円
食事代(食材費用) 45,000円
共益費(トイレットペーパー等消耗品費) 5,000円
合計月額 約18万円
この他に訪問歯科や定期診察費用がかかります。
おむつ代は別途支払い。

【グループホームA】
タクさんが最初に入居したグループホーム
入所金(預かり金) 50万円
介護報酬自己負担金 約26,000~約28,000円
家賃 75,000円
光熱水費・冷暖房費 25,000円
リネン代(カーテン・毛布等月1回交換) 5,000円
居室清掃代(月1回業者) 3,500円
食事代(1日1,500円) 45,000円
合計月額 約18万円(消費税別)
この他に訪問歯科や定期診察費用がかかります。
おむつ代は個人負担で現物持ち込み。

【グループホームE】
「グループホーム見学記・追記」に書いたタクさんが入居した特養法人が運営するグループホーム。
当時、新規オープンで、施設設備が最新で整っているのに異例の安さです。
この法人はユニット特養の費用についても、かなり良心的な配慮がありました。
その分、職員の給料は(私が現在勤務している)とても安いです。
入居金(保証金) 30万円
介護報酬自己負担金 約26,000~約28,000円
家賃 36,000円
光熱水費 9,000円
日常生活費 9,000円
おむつ代 15,000円
食費(1日780円) 23,400円
合計月額 約12万~13万円
この他に訪問歯科や定期診察費用がかかります。
それぞれの介護報酬自己負担金は介護度によって異なります。

これらのグループホームがある東京郊外は、
6畳程度のバス・トイレ・キッチン・エアコン付きのワンルーム賃貸アパート家賃が
現在平均65,000~8万円位かかります。
アルバイトの時給が800円~850円平均です。

親ケア.comオンラインサービス「繋がる」
おやろぐ