介護日記・二人の父の雑記帳 第201回〜

【第221回】タクさんの好きなモノ♪(2007年3月27日)

しばらく軽い話題から遠ざかっていましたので、今日はかる~く行きましょう♪
タクさんが好きだった人やモノ。
これは私の父の思い出の整理として書いてみます。

樋口可南子…いい女だな~と30年近く前、TVドラマを観ながら言ってました。
五月みどり、由美かおる…色っぽい女性やナイスバディがお好みでした。でも、外人は好きじゃない。
竹村健一…30年位前、この方に勢いがあった頃、政治討論会とか喜んで観てました。
石原慎太郎…好きだったのに、東京都知事になったことも知らずに。仕事柄、保守派右翼系好み。
三島由紀夫…30数年前の割腹自殺当時、ビデオがあったらニュースなど絶対録画してたはず。
NHKの大河ドラマ…この時間は裏番組を絶対観せてもらえなかった。
大相撲…野球は好きじゃなくて相撲が好き。北の湖を応援してました。
万年筆…有名どころを各種持っていて自慢していたが、壊してしまい全て今は使い物にならず。
手帳…いくつか持ち歩くけれど主役は能率手帳。メモ魔のタクさんには欠かせません。
バッグ…大小様々持っていて、それでもまだバッグ売り場には通い詰めて買おうとしていた。
帽子…これも各種色々持っていたので、デイサービスにはとっかえひっかえかぶって行った。
カメラ…モデル撮影会から現像まで何でもやります。お下がりの機種が私にきました。
車…一時、若ぶった車に乗っていた。認知症になって運転免許の更新はあっさり諦めてくれた。
犬…なぜかボクサー犬が好きで飼っていた。とぼけた顔が似ていたせいかも?その名は「アウディ」。
新宿中村屋のチキンカリー…これが美味しいんだよ!とニヤリ。
今ではレトルトでスーパーでも売っている。
とんかつ…カツ丼よりとんかつが好きでした。
大福…我が家に来る時、お土産としていつも多量に買ってくる。粒餡派。
ココア…ココアだーい好き!と認知症になっても言ってました。年とってから甘党に。
チョコレート…昔はチョコレートはご馳走だったからでしょう。
お酒…日本酒派。越乃寒梅がお気に入り。
煙草…昔はしんせい。パイプ煙草を認知症初期までご愛用。

皆様のご家族の好きなモノ、すぐ思い出せますか?
実は、義父イズさんの好きなモノは、よくわかりません。
私もまだまだです。

【第222回】明日から特養勤務決定(2007年3月28日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク