介護日記・二人の父の雑記帳 第1回〜

【第28回】続・若い娘が好き♪(2006年8月12日)

8/11(金)、タクさんの特養に行ったら職員さんから早速今日の出来事の報告が…!!

女性職員さん数名&ナースさんらで父を囲み、「どの人が好き?」みたいなことを父に聞いたそうで…(笑)
その時、父はしっかりしていて、それぞれをよく見て、「この人!」とナースさんを選んだそうだ。
    【注】父の特養では職員さんは皆ユニフォームではなく私服です。
       ナースも私服なので、父は制服フェチではありません(笑)
報告してくださった職員さんは選んでもらえなかったそうで、がっかりされてた様子。
彼女もとても父に良くしてくださってるんですけどね、ゴメンナサイ。

でも、「皆、優しくしてくれるから…(^-^)」と言ったそうで、「救われた~」と職員さん。

それにしても、凄い選択の現場、居合わせたかったです。
後で職員さん同士の内紛がなければいいのですが…(笑)
父の好みの女性って、なんとなくわかるな~(^-^)

でも、父は数年前、私のことを20歳ぐらい若く思ってたことあったし…(笑)
あてにならないですね、父の見る目は(笑)

そう言えば、数年前デイに通っていた頃、私に「結婚してくれ」とラブコールがあったっけ(笑)
20歳ぐらい私が若く見えて、やっぱり若い娘(?)が好きで言った言葉だったんだろうか??
それとも、日頃の私のお世話に感謝して本心での言葉だったのか??
何だか分からないけど、悪い気持ちはしなかったです(笑)
ということは、当時から私を自分の娘だと理解してないわけで…(^-^;;

「女性には優しいんですよ♪」と父はよく言ってたし…。
どうであれ、認知症が進んでも父はやっぱり女性が好きなわけで…(笑)
今の父の特養の職員さんは圧倒的に女性が多いので、父もさぞかし満足でしょう♪
ちなみに、入居者も圧倒的に女性が多いのですが、こちらには全く興味がない様子。

職員さん、父が自分で食べることが第一ですが、もぐもぐの様子次第では時折食べさせてあげてくださいね。

先日も、よく行き会う特養のデイの職員さんから「毎日よく通ってるね、関心してるんですよ」と言ってくださったのですが、毎日だったら凄いですが、せいぜい一日置きだし、ラクな食事介助が殆どだし、家から近いし…。
実は、行くのが面倒だな~なんて、時々思うこともあるんですよね(^-^ゞ
でも、私がもし父の立場だったら…と思うと、行かざるを得ません。

結論、父は「それなりに若い娘」が好きなんだ~(笑)(参照→若い娘が好き♪)

【第29回】また介護疲れの犠牲者が…(2006年8月13日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク