「社会福祉士たにこが行く」第351回〜

【第386回】童謡のウソ!?(2011年4月5日)

蝶が大好きなAさん。倒れるまではあちこちに蝶の写真を撮りに出かけておられました。リハビリ中の今の目標は「石垣島に蝶を撮りにいくこと」です。そんなAさんは私が伺うたびに、いろんな蝶の写真を見せてくださったり、いろんな生態を教えてくださったりします。

今回の訪問時、何気なく私は「そういえば、桜の花にちょうちょってとまってませんね」と言いました。するとAさんはすかさず「そう。だからあの歌はウソなんだよ」とおっしゃるではありませんか。

あの歌?あの歌とは「ちょうちょ、ちょうちょ~♪」のあの歌です。その歌がウソ!?
「ちょうちょ ちょうちょ菜の葉に とまれ
 菜の葉に あいたら桜にとまれ 桜の花の
 花から 花へとまれよ 遊べ
 遊べよ とまれ」

の「桜の花から花へ」の部分が「ウソ」なのだそうです。Aさんいわく「蝶は桜の花から花へはとまらない」のだそうです(その理由も説明してくださったのですが、私の理解力では日記には書けません…)。諸説あるでしょうけれど、初めて知った「童謡のウソ」説でした♪

【第387回】食べたいものは?(2011年4月7日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク