「社会福祉士たにこが行く」第301回〜

【第347回】早すぎる!(2010年12月19日)

Aさんの10時からの訪問調査に同席することを、ご家族の了解の上で、前日に調査員さんに伝えていました。

当日、9時50分にAさん宅に到着しましたが、ちょっと早いかなと思って待っていました。9時55分になったので“そろそろ良いかな”と思ってインターホンをならしておうちに入りました。すると、なんと調査員さんが既にいて「すみません。早く着いてしまって、もう調査も終わるんです」と言うのです。

え~!? 何時に来たのか尋ねると9時半ごろとのこと。早すぎる!それにせめて連絡をくだされば、私、最後の10分だけでも同席できたのに~。私、玄関先で待ってたのに!…と訴えると「すみません」と謝る調査員さん。すみませんと言われても…。

調査員さんが帰ったあと、家族さんが「あんまり早く来られたのでビックリしました。ケアマネさんが同席する予定だけど良いのですか?とも言ったんだけど“次が立て込んでるから…”と調査が始まった」とおっしゃいます。私への連絡もさることながら、約束より30分も早く到着するのはマナー違反では??“次が立て込んでる”のはアナタの都合。私だって“立て込んでる”中、10時に合わせて来たのですよ。家族の都合もありますし。

嵐のように立ち去っていった調査員さんに、私は深くため息をついたのでした。

【第348回】電動カート事故その1(2011年1月14日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク