「社会福祉士たにこが行く」第251回〜

【第255回】水曜日も(2010年4月19日)

認知症で1人暮らしのAさん。土曜日だけデイサービスを利用されています。ここまでくるのに1年以上かかりました。順調に…どころかとっても楽しみにデイサービスに通われています。ヘルパーさんにも、デイの様子をお話しなさっているようです。ついさっきのことも忘れてしまわれるのに、楽しいひとときはちゃんと記憶に残っておられるのですね。「土曜日にはデイに行く」こともしっかり理解しておられます。

土曜日は、子どもさんが来て、送り出しや迎えをされています。次の目標は「子どもさんのいない曜日の利用」です。暖かくなってきたし、Aさんに「週に2回の利用」を持ちかけてみました。大賛成で大喜びのAさんです。追加の曜日は水曜日になりました。子どもさんは来られません。しばらく様子を見て、難しそうだったら、送迎時にヘルパーさんを検討します。

水曜日の朝のデイお迎えの時の様子を見たいので、私も同席させてもらうことにしました。Aさん、きちんと準備されてるかな。それともすっかり忘れてるかな。どうなることやら。

【第256回】ヘルパーさんのココが耐えられない!(2010年4月20日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク