「社会福祉士たにこが行く」第201回〜

【第247回】お勧めの有料老人ホーム(2010年3月23日)

ある雑誌を見ていたら「お勧めの有料老人ホーム50選」だか「100選」だか(忘れちゃった)が掲載されていました。興味深く見ていると、私が知っているホームも掲載されています。

うーん…しかし…決して決してお勧めではないぞ。なぜそこが掲載されている!?とビックリしました。そのホームが掲載されていることで、逆に「このリストは信用できない」と思ったほどです。何を基準に「お勧め」かは人それぞれ違うから、私の判断基準だけでは何とも言えないけけど、でも同様に、その雑誌の記者さんの判断基準を鵜呑みにすることもできないわけです。この記事を見て「じゃあここにしようかな」なんて思う人がいたら怖いなぁ…。

あくまでも参考程度ですよね。とは言え、参考にする情報が多すぎて何を選んで良いのか難しいし、実際に見に行くとなるとエネルギーと時間が必要だし…。でもそこはやっぱり自分自身の目で確かめることは大事ですよね。

【第248回】突然の別れって…(2010年3月24日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク