「社会福祉士たにこが行く」第201回〜

【第231回】結婚生活の秘訣(2010年2月15日)

Aさん(男性)宅を訪問してお話しを伺っているうちに、2年前に金婚式を迎えられたことを知りました。Aさんに「結婚生活が長続きする秘訣は何ですか?」とお訊きすると「ガマン!」と即答。ガマン…ですか?まさかAさんの口から、そんな言葉が出ようとは。

うーん、どう見ても、ガマンなさっているのは妻さんの方だと思うのですが…。リハビリもデイサービスも「曜日や時間が決められるのはイヤ」。食事も「食べたい時が食事時間」(だから妻さんはいつもスタンバイ状態)。確か、以前妻さんが「若い時からこの人は好き勝手に生きてきたから…」っておっしゃってましたよ。

そのAさんが「ガマン」ですか。つい「ガマンなさってるのは奥さまでは?」と言うと、「いや~。ワシもこう見えてガマンしとるんやで~。ワシがもし死んだら、あいつ(妻)は生きがいなくすと思うで~」と自分の勝手ぶりを正当化。まったくもう。こんなに尽くしてもらってるのに。帰り際に玄関まで送ってくださった妻さんに「結婚生活が長続きする秘訣は?」とこっそり聞くと、これまた「ガマン」と即答。ほーらね。

まぁでもきっとAさんも、確かにガマンなさってるところもあるのでしょう。なんと言いましょうか、夫婦の妙を感じます。それにしても、2人とも「ガマン」と即答するあたり、息はピッタリとも言えますね♪

【第232回】飲みたいもの(2010年2月17日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク