「社会福祉士たにこが行く」第201回〜

【第203回】どうしましょうって言われても…(2009年12月26日)

その1
ヘルパーさんから電話。「Aさん宅を訪問したらAさんから“印鑑買ってきて”って言われたんですけど、どうしましょう?」…ってどうゆう意味!? 買い物に行ってると時間が足りないから延長して良いかってことかしら? それとも印鑑という大事なものをヘルパーが買ってきても良いのですかってことかしら? どうしましょうって言われても…。

その2
ヘルパーさんから電話。「Bさん宅を訪問したらBさんから“浣腸して”って言われたんですけど、どうしましょう?」…ってどうゆう意味!? ヘルパーは浣腸は出来ないからどうしようってことかしら? それとも「訪問看護」に直接ヘルパーから連絡して良いかってことかしら?どうしましょうって言われても…。

その3
ヘルパーさんから電話。「Cさん宅を訪問したら、清拭中にCさんから“力が強すぎる”ってお叱りを受けたんですけどどうしましょう?」…ってどうゆう意味!? お叱りを受けて「もう来なくていい」とまでお怒りだってことかしら?それとも、いつもと同じようにしたのに、今日は痛みがあるようだから心配ってことかしら?どうしましょうって言われても…。

これらは、それぞれ別の事業所のヘルパーさん。しかもどれもここ数日の話。どうしましょうって言う前に、もう少し情報を整理して、何に困っているのかを判りやすく伝えてほしいです…。私は探偵のように、いろんな状況を推理しながら電話を聞きます。それにしても、ホント、どうしましょうって言われてもねぇ。いやいや、それが私の仕事なのかしら。なんだか判んなくなってきちゃった。

【第204回】カレンダー(2009年12月29日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク