「社会福祉士たにこが行く」第151回〜

【第156回】マナー講座でマナー違反(2009年7月16日)

ヘルパーさん対象にマナーについてお話しをしました。

マナー講座なのにマナー違反その1
講義中にケイタイの着信音が…。一人くらいいるだろうなとは思ってましたのでこれは想定内。「お約束」のようなもんですね。

マナー講座なのにマナー違反その2
開始前、顔見知りの方に声をかけられました。「よろしくお願いします」とごあいさつすると「イヤ〜寝てるかも知れませんけど」と。始まる前に講師にそんなこと言いますか〜とちょっとイヤな感じ。講義が始まると、なんと私の真ん前に座っていながら、ずーっとケイタイでメール!もちろん、皆さんお忙しいでしょうから緊急の連絡が入ることもあるでしょうけれど、でもずーっとはどうなのよ!?

そして前半終了。休憩時間に私に「ありがとうございました。今日は、これで失礼します」とのこと。早退なのですね。後半が演習だからおもしろいんだけどなー。「前半だけでもお聞きいただけて良かったです。お気づきの点は率直にお知らせくださいね」と言うと、「いや〜ちゃんと録音もさせてもらいましたし、事業所の皆に聞かせますわ〜」と仰天発言。録音!?聞いてないぞ〜。まぁ、私ごときの講義ですから、録音でもなんでもしてもらって構いませんが、でも勝手に録音して、その言いっぷりはマナー違反では?そもそも、参加しているご自身がメールに夢中で講義を聞いてなくて、それで、スタッフに録音したものを聞かせても意味がないのは?眠いだけですよ、きっと。

自分自身が吸収したことを、スタッフ全員で共有するのが本来の姿だと思うのですが…。やれやれ。

【第157回】爪切ってる!?えっ?ほんとに?(2009年7月21日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク