「社会福祉士たにこが行く」第101回〜

【第143回】すぐにフルネームがでてくるなんて!(2009年5月28日)

1カ月ほど前、あるケアマネさんに「今入院中の方で、新規のプランを希望されている方がおられます。お名前は○○○子さん。退院が決まったら、また改めてご連絡しますがとりあえずお名前だけお伝えしておきます」と電話しました。

今日、その件でそのケアマネさんに電話しました。私が「以前、新規でお願いした方で、入院中の…」と言いかけると、即座に「○○○子さんですね」と返答!これはお見事!私だったら、「えーっと、はい、以前ご連絡いただいた方ですよね…」と言いながら片手でファイルを取り出してようやくお名前を確認して思い出す…だと思います(最近、本当に記憶の容量が減少しています)。1回聞いただけのお名前を、書類を見ずに、即座に思い出せるなんてスゴイ!

私も昔は「一度聞いた名前は忘れない」ことが自慢だったなぁ…。今は「忘れないようにマメに記録している」ことが自慢です(自慢にならないかな?)。

【第144回】受診を忘れる方(2009年5月29日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク