「社会福祉士たにこが行く」第101回〜

【第140回】本人がいないと…(2009年5月22日)

子どもさんたちも、その他関わる人も、その方にはヘルパーが必要と思っています。本人もそう思っています。でもその方は、どうしても「本人がいないとダメ」というところが納得できません。買い物をお願いしたいものやしてほしいことは紙に書いておく、お金は○○さんに預けておく…などなど、自分がいなくてもいい方法を考えてくれます。でもダメなんです…本人さんがいないと介護保険使えないんです…。…と説明してもどうしてもご理解いただけない。話がいいところまで進んで、あとは曜日と時間を決めるというあたりで、「そんなん時間決めても、私、おらへんかもしれへんで」と一同唖然のひとことで、ふりだしに戻った次第です。

訪問してお留守だったらキャンセル料が発生します。それを支払う余裕はない方です。そんなフラフラの身体で、どこに行くおつもりなのか…。こんなゴミだらけのおうちで、どう思ってらっしゃるのか…。どうしたものかなぁ…。

【第141回】1人暮らしの認知症(2009年5月26日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク