「社会福祉士たにこが行く」第101回〜

【第136回】なぜ1社だけ?(2009年4月30日)

もうすぐ退院が決まっている方のご家族がお見えになりました。退院後、介護保険外でヘルパーさんに来てほしいと思っておられます。そこで、入院中の病院の地域連携室に「介護保険を使わずに自費で利用できるヘルパー事業所を教えてほしい」と相談したそうです。「そしたら、相談員さんがコレをくれたんですが…」と私に見せてくださったのは、Aヘルパー事業所のチラシ。それだけです。もちろんA事業所は介護保険外のサービスも行なっていますが、A事業所以外にも多くの事業所が自費でのヘルパー派遣は行なっています。なぜA事業所のチラシだけ?

「他にないかと思って相談にきました」とのこと。ありますとも!数十社はあります。ヘルパー事業所だけではなく、元家政婦紹介所とかNPOとか互助組織などもあります。説明しながら、リストアップしたものをお渡ししました。私がすべての情報を網羅しているとも思いませんが、でも、1社だけのチラシを渡して相談終了というのはいかがなものかと疑問を感じます。

【第137回】ヘルパーのマナー講座(2009年5月9日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク