「社会福祉士たにこが行く」第101回〜

【第120回】制度改正説明会(2009年3月25日)

4月からの介護保険制度改正についての市の説明会が行なわれました。4月まであと1週間という時期での説明会。毎度のことなのでもう驚きません。市の担当者も「えー、今日の説明ですが、まだ詳細がわかっていない部分も多く、今の時点での説明しかできないことをお詫びします」…って、別にアナタが謝ることはないですよ。説明会当日の午前中にも、国から市町村に「Q&A」がだされた(しかも50〜60ページ)とのことですが、「それは今日の配布資料には反映されてません」とのこと。仕方ないです。まだまだこれからもいろんなQ&Aがでてくるだろうし。

「解釈通知」に「Q&A」…量が膨大な上に、本当に難解な日本語です。解読に骨が折れます。府の説明会は4月半ばの予定。
ふう〜。

予定時間をオーバーして終了した説明会。終了後に後ろから聞こえてきた会話は、「わかりました?」「いや…」でした。会場中にハテナマークが飛び交っていました。私の頭の中もハテナマークだらけです。

【第121回】来月の予定が作れない(2009年3月26日)については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク