介護の本書評「review-kaigo」 第101回〜

第161回「あの介護施設にはなぜ人が集まるのか」

人気の介護施設は何が違うのか?

4569812155

あの介護施設には、なぜ人が集まるのか サービスを感動に変える18の物語
糠谷 和弘 本田 新也


内容


介護施設も競争の時代。サービスを感動に変え、イキイキと働く人々がいる施設がある。介護経営のコンサルタントが、介護業界で注目され、地域一番人気の介護施設を徹底分析。「暗い」と言われる介護業界に光を放つ施設の秘密を探る。

書評

「介護」という言葉が一般的に浸透しつつあるが、介護の「現場」となると、その本当の姿を知らない人は多い。とかくテレビなどでは介護業界の「陰」と「陽」を極端に伝えることでエンターテインメント化しようとしている。だが、介護の現場にいる人々はそんなに単純じゃない。

仕事として「介護」を選び、「介護の仕事を楽しむ」ことに真剣に取り組んでいる人々がいる、と本書は語っている。そうした人々の取り組みを単なる感動ストーリーとしてではなく、仕事としてどのように創意工夫に取り組み、成し遂げているのかを紹介することに主眼が置かれている。介護も営業や技術を同じように仕事なのだ。だからこそ、より良い仕事ができるように常に考えている人がいる。

本書では、今介護業界で注目されている「地域一番人気」の18施設を紹介している。その人気は、単にお客様だけではなく、働く人をも惹きつけている。「暗い」と言われる介護業界において、「光」を放つ企業だ。おそらく、その「光」を放つために、研究に研究を重ねて現在のスタイルを作り上げたと思われる。介護業界関係者はもちろん、介護業界で働くことを志す人も読むべき一冊だと。

第162回「小学生にもできる! カイテキ介護」については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク