介護の本書評「review-kaigo」 第101回〜

第134回「介護者の会 立ち上げ・運営」

「介護者の会」の立ち上げ&運営ノウハウを凝縮。

4864790132

介護者支援実践ガイド 介護者の会立ち上げ・運営
介護者サポートネットワークセンターアラジン


内容


介護者支援の一つの方法である「介護者の会」。効果的なサービスとなりうる一方で、会の育成&活用法のノウハウは共有されていない。そのような課題を解決するべく、本書では、実際に介護者の会の立ち上げを実践してきたNPO法人代表が、そのノウハウや経験を惜しみなく提供している。

書評

「介護者の会」は、効果的なサービスとなる一方で会の育成や活用に関して体系的にまとめられた書籍は皆無であった。本書の著者は、まさに介護者の会を立ち上げ、運営してきたNPO法人の代表である。現場を体感しなければわからない生の声を本書に惜しげもなく注ぎ込んでいる。

本書は2部構成となっており、前半では「介護者の支援の基礎知識」として、介護者を取り巻く社会状況や施策、あるいは、介護者の現状について述べられている。後半部分は、介護者支援の実践をテーマにして、例えば介護者サポートネットワークのような介護者を支えるシステム、介護者の会の立ち上げプロセスと会の支援ポイントについて紹介されている。さらには、介護者やサポーターの体験談や介護者の会の連携や組織化についても記されており、介護者の会の立ち上げや介護者支援の勉強会、さらには介護者支援のサポーター養成などにも活用できるようになっている。

今後、介護を要する高齢者への地域包括支援ケアの推進が目指されている中で、実際に介護をしている家族をはじめとした介護者への支援の必要性や重要性がさらに増してくる。そういったシーンで、本書はさらに役に立つだろう。

第135回「老後のお金の新常識」については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク