介護の本書評「review-kaigo」 第101回〜

第103回「介護サービスの損しない選び方」

介護サービスをもっと賢く利用したい人に!

4324090696

ここをチェック!介護サービスの損しない選び方
吉田輝美 結城康博 早坂聡久


内容


もはや介護は他人事ではない。自分が介護されるが輪になった時はどうなるのか、家族に介護をが必要になった時にはどのぐらいのお金が必要なのか……。情報化社会と言われているにもかかわらず、誰しもが感じている介護問題の不安は軽減されるどころか、増幅する一方である。本書では、賢く介護保険制度を利用するためのヒントが掲載されている。

書評

多くの人は介護保険制度を知っている。だが、実際に介護が必要になっ時、どこに、誰に相談し、どんな風に利用すればいいのかを知る人は少ないのが現状だ。筆者曰く、本書はそういった人々の声に応えるべく生まれた本だという。

2000年にスタートした介護保険サービスは、3年ごとにマイナーチェンジを繰り返し、今では専門家でなければよくわからないという複雑奇怪な仕組みになってしまった。通常は、値段、品質、商品を比較し見極めて購入するのだが、介護サービスは専門家の華氏をそのまま受け入れ比較することは少ない。本書では、そんな介護保険制度をわかりやすく解説し、賢く利用するためのアドバイスが用意されている。

さらに、普段、介護保険サービス事業者では教えてもらえない裏話なども満載だ。また、介護サービス事業所の方が読んでもお客様に選ばれる事業所を目指すためのチェックリストとして活用することもできる。

第104回「実践 カイテキ介護」については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク