介護の本書評「review-kaigo」 第1回〜

第75回「根拠からわかる介護技術の基本」

介護技術マスターの近道は、その「根拠」を学ぶこと!

4805829869

根拠からわかる介護技術の基本
前川 美智子


内容


見た目は簡単だけど、やってみると難しいのが介護技術。実際に介護を行っている人の中にも、「なんでこんなやり方をするのだろう?」「なんでこの順番で進めていくんだろう?」という疑問を持ちつつもあえて知ることをせずに行っている人も多いだろう。本書はそんな当たり前の疑問の答えをわかりやすく提示してくれている。そんな本書で正しい技術を理解できれば、普段の介護も自信を持って行うことができるのだ。

書評

介護や福祉のニーズは多様化するとともに高度化しているという。今後は、さらに質の高い介護サービスを提供することが求められるようになるだろう。

本書では、介護に携わる専門職に必要な介護の基礎技術について、根拠を示しながらわかりやすく解説されている。単に介護技術のやり方を明示するだけではなく、その技術の根拠が明示されることで何が変わるのか?それは一つひとつの技術をより安全に、より的確に実践できるようになるのだという。もちろん表現はよりわかりやすく、イラストもたくさん掲載されているので、介護初心者にとっても介護技術の入門書として「見てわかる」解説書に仕上がっている。

介護技術を習得することは基本だが、個々の介護技術の目的や意味を理解した上で提供するかどうかは、安全に快適に介護を利用していただくためにも必要だという。利用者の生活の根底を支えるのだ。また、すべてがQ&A形式で書かれているのも理解を容易にしてくれる。あと、最後に用語の索引もあるので、辞書的な使い方もできる。これが使い勝手をさらに向上させてくれている。

第76回「自宅でかんたん認知症診断ブック」については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク