介護の本書評「review-kaigo」 第1回〜

第64回「入居金と月額費用で決める!高齢者ホーム」

有料老人ホーム+高齢者専用賃貸住宅2530施設を掲載。

4022745436

入居金と月額費用で決める!高齢者ホーム (週刊朝日MOOK)


内容


高齢者が高齢者ホームを選ぶときに気をつけなければならないポイントを、それぞれの専門家の話や実際に住み替えた人々の体験談が書かれている。同時に全国の有料老人ホームと高齢者専用賃貸住宅を調査。その回答を一覧表として掲載している。「早めの勉強」にぴったりの一冊。

書評

快適なすまいに対する考え方は人それぞれ。年齢や環境、さらには健康状態が変われば、当然変化するだろう。そのなかで、高齢者が検討するのが有料老人ホームや高齢者専用賃貸住宅だ。ただ、有料老人ホームの費用携帯は非常に複雑で比較しづらい。そこで本書では、5年入居した場合、1カ月でいくらかかるのかを示す「5年入居時平均月額」を換算することで、費用面での比較検討をしやすくしている。

本書は「住み替えをおすすめする」本ではないという。あくまで「早めのお勉強」であると。高齢者専用住宅は好きなときに好きな場所に住み替えられるわけではない。ただ、次の住まいの選択肢について、早めに知っておくことは重要であると筆者は語っている。

現状は確かに悪質な業者も存在しているが、利用者側の知識不足も否めないという。本書は、その知識不足を補い「我が家のカタチ」を発見するための一助となるに十分な内容だと思う。

第65回「介護入門-親の老後にいくらかかるか?」については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク