介護の本書評「review-kaigo」 第1回〜

第10回「実録!介護のオシゴト〜楽しいデイサービス〜」

老人パワーはあなどれない! 全部ホンネの笑える話。

4253107087

実録!介護のオシゴト―楽しいデイサービス (Akita Essay Collection)
國廣 幸亜


内容


筆者は、5年間介護福祉士をしていたという異色の経歴を持つ漫画家。介護福祉士として働いていた当時、元気なおじいちゃん&おばあちゃんパワー炸裂にたじたじになってしまった話が、漫画でコミカルに描かれている。

書評

筆者は、漫画家を目指して上京したが全く売れず、ふと見たホームヘルパー資格取得のチラシを見て資格を取得。そのまま介護の仕事に携わることになったという経歴の持ち主。

最初の理想は、老人を助けて感謝される…そんな日々を夢見ていたそう。もちろん、強者のお年寄りばかりで日々の仕事に悪戦苦闘していたそう。そして、実際に仕事をして得た実感は「お年寄りは強い!」ということ。

「介護を受ける本人も家族も苦労は並大抵ではない。だからこそユーモアがあってもいいんじゃないか?」と、介護を題材にした漫画を描くことを決意したという筆者。「介護は大変という一方的な見方だけに囚われず、多くの人が様々な形で介護にかかわってくれれば」という筆者の思いも、漫画だからこそ読み手に届く何かがあると思う。

第11回「故郷の親が老いたとき 〜46の遠距離介護ストーリー〜」については、こちらへ。

関連サイト

  • おやろぐ
  • あなたの会社専用の介護ポータルサイトを構築するサービス『KAIGOW(カイゴウ)』

スポンサーサイト

スポンサードリンク