初めてご覧になる方へ 親ケア.comの使い方

―関連サイト―
介護について相談・語り合うSNS 親ケア コミュニティ 介護関連ニュースを検索・閲覧 親ケア ニュースの森 注目の介護ニュースをピックアップ 親ケア ニュースFlash: 介護関連の本や介護用品を買うなら 親ケア特選ショッピング〜アマゾン店〜 親ケア.com モバイル

介護日記・二人の父の雑記帳

 

【第1回】昨日、7月4日のこと(2006年7月5日)

〜特養でのタクさん【認知症末期】


二日ぶりに会いに行った。今日はとても元気で、いつもの椅子に腰掛けてる父に声を掛けると、いつになく笑顔が返ってきて、二人で手と手を取り合い涙の再会?(笑)

「元気だね〜(^-^)」。で、その手を取ったまま「せっせせーの、よいよいよい♪ もーも太郎さん、桃太郎さん♪お腰につけたキビ団子〜♪」と歌ったら、ちょっと怪訝な顔して頷いてた。歌の意味が分かってない感じ(^-^;;
以前は歌なら何でも大好きだったのに…ちょっと寂しい。

久しぶりに色々話をしてくれた。
父の得意なフレーズ「若いもんが…」とか、「○○しなけりゃいけないね」とか、弱々しい声ながらいつまでも続く。
そのうち、突然目の前に父の祖父が現れたらしく「おじい!どこにいるんだ?おじい!○○○」などと、力強い声で目の前の椅子に語りかけた。こんなに力強い声は珍しく、そばに居た職員さんと思わず微笑んでしまった(^-^) 
しまった!突然だったので、携帯で録音しそこなったよ。
数年前、毎日デイサービスに通ってた頃は、いつも声が大きかった父が懐かしい。

(続く)

 

スポンサード リンク

広告募集中

第2回「遺言ノート(2006年7月7日)」へ。

「介護日記・二人の父の雑記帳」トップへ。

「読む」トップへ。