初めてご覧になる方へ 親ケア.comの使い方

―関連サイト―
介護について相談・語り合うSNS 親ケア コミュニティ 介護関連ニュースを検索・閲覧 親ケア ニュースの森 注目の介護ニュースをピックアップ 親ケア ニュースFlash: 介護関連の本や介護用品を買うなら 親ケア特選ショッピング〜アマゾン店〜

介護の本書評「review-kaigo」

 

【第16回】やさしい介護 目で見る介護

 

ストレスをためない在宅介護マニュアル。

 

やさしい介護 目で見る介護―ストレスをためない家族介護マニュアル
生活書院
2006-11

※左の画像または上記の書名クリックで購入ページへ。

【評】

介護は家族にとってストレスとなる、そのストレスを少しでも減らしたいと読売新聞が「くらし 家庭」面で始めたコラム「280万人の介護(後の「やさしい介護 目で見る介護」)」の記事を一冊にまとめたものが本書。
内容は、介護保険などの仕組みや活用法に始まり、負担の少ない介護法まで多岐にわたる。しかしながらすべてに共通するのは、ケアを必要とする人にも、ケアをする人にも、読んだその日から取り入れて試すことができるような工夫が凝らされているということ。
なかでも「目で見る介護」は秀逸だ。専門家の介護動作を連続写真で撮影し、それをイラストにするという贅沢な手法で描かれている。おむつの交換やトイレの誘導など日々の介護動作において、最も負担が少ない動作方法を詳細なイラストで再現することで、非常に分かりやすく、内容によっては実用書を標榜する本よりもわかりやすく仕上がっている。

【内容】 

1999年より読売新聞の朝刊に連載されていた人気コーナーが待望の単行本化。大手新聞社ならではの取材力と詳細なイラストで、在宅介護の実用書として活用することができる一冊。

 

広告募集中

第17回「老いた親が「ひとり」になったとき」へ。

介護の本書評「review-kaigo」トップへ。

「読む」トップへ。